自由に自分らしい毎日を
TEL: 03-6677-8140
FAX:03-6781-0174

支援開始までの流れ

1.受給者証発行

居宅介護・移動支援のサービスを受けるためには、「受給者証」が必要となります

東京都や○○区など、お住いの自治体で発行されるもので、障害の程度や状況に応じて、受けられるサービスの種類や時間数が決まります。

お手元に受給者証がない場合にはその発行に関わる申請が必要となります。

手続きなどは自治体が窓口となりますが、わからないことなど、ゆんたく福祉サポートが可能な限りお手伝いさせていただきますので、お気軽にお問合せください。


2.面談日時の設定

実際にゆんたく福祉サポートにご来所、もしくはスタッフがご訪問させていただき、ご利用にあたってのルールや詳細をご説明させていただきます。

ご利用に関わる内容についてご納得いただけたあとに、ご利用者様に関わる情報の詳細を聞き取りさせていただき、利用の契約などを進めさせて頂きます。


3.支援計画書の作成・決定

面談時に聞き取りをさせていただいた情報をもとに、支援計画書を作成させていただき、実際にご確認いただいたあと、契約が成立した翌月よりサービス提供開始とさせていただきます。

※すぐにサービス提供が必要な場合については別途ご相談させていただきます。